ジョーカースクリプト交流掲示板 55218

Unity用 アドベンチャーゲームエンジン。ジョーカースクリプトの掲示板です。

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質問用スレッド

1:ShikemokuMK :

2014/10/28 (Tue) 15:44:43

ジョーカースクリプトに関するわからないことがありましたら、お気軽にどうぞ
302:レッド :

2017/01/03 (Tue) 21:34:22

>>296
>>301

やはりこのような疑問をお持ちの方が出てきましたね…
当方もこれで困っておりますが、現状は圧縮可能なサイズに変更するしかないです。

VisualStadioでDirectXを使用して開発したことある方は予想つくでしょうが、
左右上下が2のべき乗である数値でないと圧縮されません。

例えば640x480の画像を圧縮したい場合、2のべき乗でそれに最も近くてそれより大きい数値
にキャンパスサイズを変更しなければなりません。この場合の答えは1024x512になります。
余分に大きくしたところは白で構いませんが、あとはUnity側の設定で描画範囲を640x480に
収めないと、jokerscript側で余分な白が表示されてしまいますのでご注意を。

こんな面倒な事してもなお元の画像サイズより大きくなっていると思うので、現状は
茶濁しにしかなりませんが、無圧縮の24ビットカラーに拡大されているよりは
マシになると思います。

あと試していませんが、256色のgifに変更すれば軽くなるかもしれませんが、
元絵が256色以上使っている場合はどうしても色数が劣化します。


ちなみにmoyaさんの21.5MBというサイズは、元絵を全て24ビットカラーの無圧縮bmpで保存し直すと
その数値になるかと思われます。Unity内では取り込んだ画像を一旦無圧縮で展開しています。

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