ジョーカースクリプト交流掲示板

ジョーカースクリプト交流掲示板 47319

Unity用 アドベンチャーゲームエンジン。ジョーカースクリプトの掲示板です。

ジョーカースクリプトのサイトへ移動

質問用スレッド
1 名前:ShikemokuMK

2014/10/28 (Tue) 15:44:43

ジョーカースクリプトに関するわからないことがありましたら、お気軽にどうぞ

246 名前:tkm

2016/02/24 (Wed) 14:50:38

質問なんですが、チュートリアルを見ると。
scenario
sd
sound
と並んでるのですが。
実際インストールしてみるとsdフォルダが無いです

MMDのモデルを画面に表示させよう
http://jokerscript.jp/adv/next/mmd
「続いて、先ほど追加したファイルを今度は novel/data/sd/fbx フォルダにドラッグ&ドロップします」

sdフォルダが見つからないのでここで躓いてます。
JOKER
JOKER_GAME
念のため、両方のフォルダ探してみました。

バージョン
ジョーカースクリプト 0.4.1
Unity5.3.0(64bit)

よろしくお願いします.

247 名前:gtx

2016/03/02 (Wed) 13:52:27

私もフォルダが無いので右クリックで作成するんだと思います・・・

248 名前:シケモクMK

2016/03/03 (Thu) 14:37:25

Unity側の仕様が変わって
空のフォルダが作られなくなったのが原因のようです。

お手数ですが、手動で作成願います。

249 名前:gtx

2016/03/06 (Sun) 17:12:39

そうなんですね ありがとうございます。さっそくメモしておきます
質問ですが、
>>203 の ORはまだタグではできないという認識でいいでしょうか?

250 名前:tantei

2016/03/06 (Sun) 22:31:13

お世話になります。
また画面表示に関する質問です。
2点ございます。

どなたかご助力いただけましたら大変ありがたいです。

質問1
画面サイズにより黒い帯が入ることがありますが
そこに画像を表示させる方法はないでしょうか?
色をつけるのではなく画像を表示です。

質問2
>>234 ←前回の質問と似ているのですが
画面サイズに合わせて画面サイズ比率を保ったまま
黒い帯がなくなるまで拡大させるには
どうすればよいでしょうか?

前回ご助力いただき、自分なりに
黒い帯の部分をどうにかしようと
やってはみたのですが解決できず
今回質問させていただきました。

なんども頼ってばかりですみませんが
どちらかの方法が分かれば
ありがたいのでよろしくお願いいたします。

251 名前:fsdfsdfs

2016/03/09 (Wed) 01:47:54

これさ リムーブしてもゴミがどんどん溜まるんだけどw

正直これなら自分でUGUIとか使った方が早かったw

252 名前:こんにゃく

2016/03/14 (Mon) 02:20:54

すいません、ジョーカースクリプトを使い始めたばかりの初心者です。

Unityでのデバッグ時はなにも問題がないのですが、いざエグゼファイルにした途端画質が異様に粗くなります。
これはどうすれば劣化しなくなるのでしょうか?

253 名前:サバン

2016/03/14 (Mon) 13:08:51

>>252
画面のサイズとプロジェクトに差があるのでは?
exe で書きだした時とUnityのデバッグ画面のウィンドウサイズが異なるということはないですか?

背景がぼやけるなら背景画像の解像度を上げてみてください。

254 名前:リン

2016/03/24 (Thu) 19:14:45

はじめまして、ジョーカースクリプトでADVを作りたいと思っています。
ゲームのセーブやロードといったアイコンなのですが、これの画像を変更したり、
位置を変更するにはどのファイルをいじればよいのでしょうか?
位置がそのままであれば、同じサイズで画像を作成し差し替えればよいのではないかと思ったのですが
上手くいかず、質問させていただきました。

255 名前: つなくっく

2016/03/27 (Sun) 12:09:39

>> 254
こんにちは。

画像ファイルを直接差し替えればいいのではと思いますが、
Assets\JOKER_GAME\Resources\novel\data\images\image にある画像ではダメでしょうか?

256 名前:まに

2016/04/22 (Fri) 00:39:40

ジョーカースクリプトを始めてみたのですが
キャラクターの画像をどうやって縮小させて表示させればいいかわかりません。
scaleを使って縮小できるでしょうか?

257 名前:くまだ

2016/04/25 (Mon) 00:56:53

Unity ver5.3です

初心者ですみません、背景の設定について、
チュートリアルで行われる背景で、チュートリアルをコピペして"room"に関しては表示されるのですが、
その””部分を"rouka"など、手打ちで文言修正すると表示されなくなります。
また”room”におきましても、手打ちで打つと表示されません。

原因分かる方いらっしゃいました、ご教授していただければ幸いです。


258 名前:レッド

2016/05/05 (Thu) 15:57:17

こんにちは。


ジョーカースクリプトで、タイトル画面に入った、タイトル画面から移動した
ということをxcode側で把握できる方法はないでしょうか。
もしあれば何方か教えて頂きたいです。


xcodeプロジェクトに変換してclassesとlibrariesを全部見ましたが、
いずれの部分でも、タイトル画面遷移を確認できそうにありませんでした。
現在、unityのプロジェクトをxcodeプロジェクトに変換後、
ネイティブ(objc)でタイトル画面に特殊なボタンをつけようとしています。

ログを見ると、[label name=title ]という部分があったので、
これをネイティブ側で取得できればと思ったのですが、不明でした・・・。

Unity側で、タイトル画面の時に特殊な処理を呼ぶ方法でもわかれば、
ネイティブ側で呼び出せるかもしれません。
スクリプトではプログラムのメソッドを呼ぶような事はできなさそうな
気がしましたので、こちらでお伺いさせていただきました。


何卒よろしくお願い致します。

259 名前:レッド

2016/05/06 (Fri) 18:56:37

すみません、上記の件、自己解決しました。

1.変換後のclasses/UnityAppController.mm:startUnity時にボタンを作っておく
2.変換前のAssets/Plugins/iOS/○○.mmで呼びたい関数を記述
3.変換前のAssets/JOKER/Scripts/Novel/Core/GameManager.cs:showLogで
 特定の文字が来た時に関数を呼び出す処理を作る

上記で行けました。お騒がせしてすみませんでした。
unity変換後にネイティブで何かしたい方の参考になればと思います。

260 名前:ごま

2016/05/15 (Sun) 16:14:04

はじめまして。

JokerScriptで英語版のADVゲームを作りたいと考えています。

サンプルコードを流用してみたところ、
選択肢ボタンに表示させる文字列に半角スペースを入れると、その後の文字が認識されないようです。

例)Good morning
  「Good」とだけ表示される

お手数ですが解決法をお教えいただけないでしょうか。

261 名前:ひろべぇ

2016/05/15 (Sun) 19:58:02

>>260 ごま様

半角スペースがタグのパラメータ区切りと認識されるため、そのような現状となっているようです。

解決方法の一つとしては、

1.ButtonComponent.csを修正します。
Button_newComponent内のstart ()に
 string val = this.param["val"];
 this.param["val"] = val.Replace("\\s", " ");
の二行を追記してください。
(恐らく141行目あたりに追記すれば問題ないかと)

2.次に、JokerScriptタグ内の半角スペースで表示したい箇所を\sに置き換えます。
例:
[select_new text="Good morning" target=*select_a1 ]
            ↓
[select_new text="Good\smorning" target=*select_a1 ]


恐らくこれでいけるかと思います。




262 名前:ごま

2016/05/16 (Mon) 00:24:27

>261 ひろべぇ様


Macなので円マークをバックスラッシュにして試したところ、無事解決いたしました!

アドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m





263 名前:ヤス

2016/05/19 (Thu) 00:51:27

はじめまして、最近始めた初心者のヤスと申します。

テストプレイにてBGMの音量が大きいので、
小さくしようと思うのですがInspector内のAudio Source、
Volumeつまみを下げてみるのですが、下げた後、
テストプレイをするとまた元の大きい音量に戻っています。

何かもう一つ手順が必要なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

264 名前:なかゆ

2016/05/21 (Sat) 17:15:26

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_828800/828745/full/828745_1463818526.jpg

同じ現象で質問が出ているのですが、ウィンドウに関して教えていただきたいです。

>> 現行ウインドウ枠に黒い帯が入りますがこの部分を排除……
>> つまりゲーム画面をウインドウ枠いっぱいに表示することは可能でしょうか?

>98:シケモクMK : 2015/03/08 (Sun) 15:59:28
シケモクMK様の回答拝見し、Player Settingsを変更したのですが、
Buildしたファイルの画面が変わっていません。
何かほかに影響がある設定などあれば、ご教示いただけないでしょうか?

Player Settingsの画面を添付してみます。

265 名前:ひろべぇ

2016/05/22 (Sun) 15:35:08

>>262 ごま様

アポストロフィ,シングルクォーテーションも同じようにパラメータ区切りとして認識されてしまうようです。
(他の特殊文字ももしかしたら同様のことが起こるかも…)

その際は、スペースと同様に特定文字列に変換して再度変換しなおす手順を踏めば可能かと思います。

例(アポストロフィの場合):
1.ButtonComponent.cs > Button_newComponent > start()内に追加(>>261参照)
this.param["val"] = val.Replace("\\s", " ").Replace("&squo", "\'");

2.
[select_new text="What's going on?" target=*select_a1]

[select_new text="What&squo\sgoing\son?" target=*select_a1]






266 名前:レッド

2016/05/24 (Tue) 07:16:00

BGM再生って日本語のファイル名は不可能なんでしょうか?
また、bgmフォルダ内にさらにフォルダを入れてその中の音楽を再生させたいのですが・・・

[playbgm storage="mp3/あああ"]

ダブルクォーテーションをシングルクォーテーションにしても無理でした。
もしかしたらエンコードの問題もあるかと思ってshift_jisで保存して行っても無理でした。

仕様なのでしょうか?
また、音楽ファイルで日本語が無理と言う事は、charactor内でも
日本語ファイル名は読み込み不可能でしょうか。

可能な方法があれば何方か教えて頂けると嬉しいです。

267 名前:レッド

2016/05/24 (Tue) 07:19:57

↑shift_jisで行っても
title.txtなどのシナリオファイルを、と言う意味でした。言葉不足ですみません。

268 名前:tiratira

2016/05/28 (Sat) 21:46:34

unity5.3.4f1で新規プロジェクトを作成し、
ダウンロードしたジョーカースクリプト ver0.4.1をインポートすると、
Package corrupted, deduced GUID exists but at different destination path, refusing import.
というエラーが10件前後発生します。

こちらは無視しても良いエラーでしょうか。

269 名前:レッド

2016/05/29 (Sun) 02:18:52

とりあえずimages/background内では、フォルダの階層も日本語ファイル名も読み込めました。
画像がOKで音楽がNGというのがすっごい解せないですが・・・w
取り急ぎご報告まで。音楽については仕方ないので直下に英名ファイルにしました。

現在までのログを見ましたが、質問だけして大半回答がない放置状態で終わってるので
助け合っていくしかないですね。

>>tiratiraさん
開発の身としてはあまり無視できませんが、昨今のunityの細かいバージョンアップに関しては
ソフト側が更新を追いかけきれない事情で、バージョンが合っていないと細かな警告が出ると思います。
なるべく、「ダウンロード」ページの案内にある通りUnityのバージョンを合わせるべきで、
その他は対応外と思った方が良いでしょう。

ちなみにやってみて以後動かないような致命的なエラーであればUnityを変えるしかないですが
そうでなければそれはエラーではなく警告だと思いますので気にしなくて良いです。

270 名前:レッド

2016/05/29 (Sun) 02:29:41

>ヤスさん
▼でテストプレイ中に下げていませんか?再生していない状態で設定してみて下さい。

>なかゆさん
左上だかどこかに(私は左上)、ゲームのテスト画面があって、FreeAspectとなっていませんか

私はiPhone Wideとすることで画面キッチリに表示されました。
ただし元々4:3の画像などは横に引き延ばされてしまいますが・・・
あとは表示したい大きさによるので何とも言えません。

271 名前:なかゆ

2016/06/07 (Tue) 22:39:23

> レッドさん
遅くなって申し訳ありません。

レスありがとうございます!
真ん中上の方にFreeAspectと表示されています。

ただ、そのドロップダウンの中にiPhone Wideがなく…
なんでしょう、OSとか環境的な問題なのでしょうか…

JokerScriptのsystemにそれっぽい設定はないので、
Unity側の設定だと思うのですが、
もうちょっとがんばってみます!

272 名前:レッド

2016/06/08 (Wed) 01:54:01

↑の方で、画像なら日本語ファイル名いけましたと書きましたが、
MacのUnityだと濁点がある場合、ダブルクォーテーションで分けて認識されて読めないようです。

>なかゆさん
ドロップダウンの中にはどんなリストがありましたでしょうか。
iphone wideがなかったとしても、基本的にそこはアスペクトの設定なので
お望みの画面に合わせてキッチリに表示はできないかもしれません。
Windowsでブラウザや実行画面の右下で自由に変えて自由に対応されてほしい
とかだと不可能かも。
画面の設定はJokerScriptではなくUnity側の設定だと思いますので
もう少し調査する必要があるかもしれませんね。

273 名前:EMERALD

2016/06/28 (Tue) 18:36:51

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_828800/828745/full/828745_1467106611.png

はじめまして、最近ゲームを作り始めたものなのですが。

他のシーンから切り替えてシナリオを呼びたくてコードをコピーしたのですがGetComponent
のところでエラーが発生してしまい何を書き出せばいいのか教えていただきたいです。


using UnityEngine;
using System.Collections;
using Novel;

public class TestButton : MonoBehaviour
{

//Use this for initialization
void Start()
{

UnityEngine.UI.Button button = this.GetComponent();
button.onClick.AddListener(() =>
{

NovelSingleton.StatusManager.callJoker("wide/scene1", "");

});


}

}

274 名前:おにぎり

2016/06/29 (Wed) 14:38:22

jokerscript初心者です。 以下のコードでタイトル画面を制作したのですが、ロード、スタートボタン(プリインストールされているものです)が
表示されなくなりました。強制的に処理を進めて、セーブやログのボタンにも同様の現象が確認されました。
バグかと思いPCを再起動しても同じ結果です。問題のタイトル画面のスクリプトを書きますので問題解決の方法をご教授願います。

*title
;タイトル画面
[bg_new name="background" layer="background" storage="title"]
[bg_show name="background"]

;開始ボタンとロードボタンを実装
@image_new name="button_start" tag="button" x=4 y=-1.0 storage="title_start" scale=2
@image_new name="button_load" tag="button" x=4 y=-3.2 storage="title_load" scale=2

@show tag=button
@anim name=button_start storage="onmouse"

[evt name="button_start" act="click" target="*click_start" ]
[evt name="button_load" act="click" target="*click_load" ]

*click_start
;効果音を鳴らす

[playse storage="start"]

@anim name="button_start" scale=2.5 wait=false
@hide tag="button" time=1

@bg_hide name="background" time=1.5

[wait time=2]
@jump file=wide/scene1 scene=new

*click_load
[playse storage="start"]
@anim name="button_load" scale=2.5 wait=true
@sleepgame file="wide/libs/save" target="*loadstart"
@jump scene=new target="*title"

275 名前:貞子

2016/07/23 (Sat) 16:31:55

チュートリアル通りに画像を表示しようとしても途中でNullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectって出てきてぶっちぎれてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

276 名前:貞子

2016/07/23 (Sat) 16:45:02

初めから入ってたroomも使えません

277 名前:貞子

2016/07/23 (Sat) 16:50:39

すみません。単純に一個記号を入れ忘れただけでした。ちゃんと再生できました。

278 名前:xevious

2016/08/08 (Mon) 22:52:43

お知恵をかりたいのですが、[hidemessage]と記述するとせっかく配置したボタン類も消えてしまうのですが
ボタンだけ残して操作等できないのでしょうか?

279 名前:よみ

2016/08/19 (Fri) 23:22:10

[random var="f.test_m" num=10]
{f.test_m}[p]
[calc exp="{f.test_m}"]

[if exp="{f.test_m} == 0"]
221年に中国で蜀を建国した人物は誰か?[p]
[select_new text="劉備" target=*ans_a1 ]
[select_new text="曹操" target=*ans_a2 ]
[select_new text="孫堅" target=*ans_a3 ]

[select_show sound=click ]
[s]
[endif]
[elseif exp="{f.test_m} == 1"]
10世紀頃から北インドに侵入したアフガニスタンのトルコ系イスラム王朝は何か?[p]
[select_new text="ガズナ朝" target=*ans_a1 ]
[select_new text="アケメネス朝" target=*ans_a2 ]
[select_new text="セレウコス朝" target=*ans_a3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 2"]
フランクリン=ルーズベルトの政策で、[r]
農業の生産調整を行い生産過剰を抑制し生活を安定させるように定めた法は何か?[p]
[select_new text="農業調整法" target=*ans_a1 ]
[select_new text="墾田永年私財法" target=*ans_a2 ]
[select_new text="KJ法" target=*ans_a3 ]

[select_show sound=click ]
[s]

[elseif exp="{f.test_m} == 3"]
ゲルマン諸族が429年に北アフリカに建設した国は何か?[p]
[select_new text="ウェルダン王国" target=*ans_b1 ]
[select_new text="ヴァンダル王国" target=*ans_b2 ]
[select_new text="ヴァルカナ王国" target=*ans_b3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 4"]
中国の春秋戦国時代に性悪説を説いた思想家は誰か?[p]
[select_new text="孔子" target=*ans_b1 ]
[select_new text="荀子" target=*ans_b2 ]
[select_new text="孟子" target=*ans_b3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 5"]
ウィーン会議で正統主義の原則を主張したフランス外相は誰か?[p]
[select_new text="アルスラーン" target=*ans_b1 ]
[select_new text="タレーラン" target=*ans_b2 ]
[select_new text="タルーフン" target=*ans_b3 ]

[select_show sound=click ]
[s]

[elseif exp="{f.test_m} == 6"]
17~18世紀にかけて行われた三角貿易で、[r]
ヨーロッパから西アフリカに輸出されたものはどんなものか?[p]
[select_new text="絹" target=*ans_c1 ]
[select_new text="麻薬" target=*ans_c2 ]
[select_new text="武器" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]

[elseif exp="{f.test_m} == 7"]
ロシアのピョートル1世が清と結んだ条約で、[r]
両国の国境線を定めた条約は何か?[p]
[select_new text="カリオス条約" target=*ans_c1 ]
[select_new text="ネオストロ条約" target=*ans_c2 ]
[select_new text="ネルチンスク条約" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 8"]
大韓民国で李承晩が失脚した後に、[r]
クーデタをおこし権力を握ったのは誰か?[p]
[select_new text="朴璐美" target=*ans_c1 ]
[select_new text="毛沢東" target=*ans_c2 ]
[select_new text="朴正煕" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]
[endif]

[else]

フランスのルイ14世の時にユグノーの商工業者の亡命を招き産業の衰退を招いたのは何を廃止したから?[p]
[select_new text="ホクトの王令" target=*ans_c1 ]
[select_new text="セイトの王令" target=*ans_c2 ]
[select_new text="ナントの王令" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]
[endif]

のような記述をしたのですが正常に問題文に飛びません
乱数スクリプトの方には問題はなかったです
elseif文の使い方にもんだいがあるのでしょうか?

長文失礼しました

280 名前:永芽瀬島

2016/08/20 (Sat) 14:17:51

>よみ さん

elseif ではなく elsif だと思います。

281 名前:よみ

2016/08/20 (Sat) 14:38:25

>永芽瀬島 さん
ありがとうございました
普段javaでやってたんでその癖かな?

282 名前:もね

2016/09/02 (Fri) 12:57:31

初めまして もねと申します jokerScriptでノベルゲームを作っていますが分からないことがあったので質問させていただきます
ゲームオーバーの処理についてです
ある選択技を選ぶとゲームオーバーになりタイトル画面に戻るという処理をしたいのですが調べても出てきません。
もしわかる方がいてよろしければ何卒よろしくお願い致します

283 名前:ごいぴ

2016/09/04 (Sun) 13:37:11

>もねさん

@jump scene=new file=wide/title

で横画面の場合タイトル画面に飛びます。縦画面の場合はwideをtallに変えて下さい。
ゲームオーバーの画面などはメッセージの非表示+背景の変更などで出来ると思います。

284 名前:もね

2016/09/08 (Thu) 13:38:56

>ごいぴさん
ありがとうございます! 無事に呼び出すことができました!

285 名前:バイト戦士

2016/09/19 (Mon) 16:43:07

初めまして
現在、ジョーカースクリプトを用いてノベルゲームを作っているのですが
そこにOPのようなものをとりいれたいと思っていたのですが
動画タグがないとのことで他にOPのような動作する方法をいろいろ調べましたが
全くわかりませんでした。何かいい案があれば教えてください。

286 名前: 

2016/09/28 (Wed) 19:32:02

>バイト戦士さん
連番画像の再生という力技しか思い浮かばないですね

あと「ジョーカースクリプト」「動画」で検索すると出てくるサイトに
ヒントっぽいのありましたが、試されましたでしょうか

287 名前:neko

2016/09/29 (Thu) 08:53:01

はじめまして、クリッカブルをループする為のスクリプトを書いているのですが、
以下のスクリプトでループから戻ってくるときにエラーが出力されずにフリーズします。

ここ10日ほどずっとデバッグをしていたのですが既に私の頭脳では、限界です。。。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃったらご教授願います。

概要
 ①{global.map0}が0だった場合は、通常通り動作
 ②{global.map0}が1だった場合は、別のエリアを表示
 ③対象クリッカブル画像を削除
 ④対象クリッカブルを削除
 ⑤上記へループ


上記の繰り返しでストップ
[story val=a ]
UnityEngine.Debug:Log(Object)
Novel.GameManager:showLog(String) (at Assets/JOKER/Scripts/Novel/Core/GameManager.cs:104)
Novel.GameManager:nextOrder() (at Assets/JOKER/Scripts/Novel/Core/GameManager.cs:264)
Novel.JumpComponent:start() (at Assets/JOKER/Scripts/Novel/Components/SystemComponent.cs:328)
Novel.GameManager:nextOrder() (at Assets/JOKER/Scripts/Novel/Core/GameManager.cs:266)
Novel.GameManager:clickNextOrder() (at Assets/JOKER/Scripts/Novel/Core/GameManager.cs:219)
<ClickButton>c__Iterator6:MoveNext() (at Assets/JOKER/Scripts/Novel/SceneInit.cs:389)
UnityEngine.SetupCoroutine:InvokeMoveNext(IEnumerator, IntPtr)


以上宜しくお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------------
[hidemessage]
[calc exp="global.map0=0"]
;===========================================================================
; Map選択用クリッカブル
;===========================================================================
*Map0
[if exp="{global.map0} == 0"]
;Start_0を表示する
[chara_new name=StartTown_0 storage=StartTown scale=1 jcolor=22FFFF x=-6 y=-2.8][show name=StartTown_0 time=0.02]
;StartTown // 最初の場所 クリッカブルを設定
[clickable name="StartTown_1" tag=clickable0 a=0 scale_x=2.4 scale_y=0.4 x=-6.5 y=-2.8]

[elsif exp="{global.map0} == 1"]
;Start_0を表示する
[chara_new name=StartTown_0 storage=StartTown scale=1 jcolor=22FFFF x=-6 y=-2.8][show name=StartTown_0 time=0.02]
;StartTown // 最初の場所 クリッカブルを設定
[clickable name="StartTown_1" tag=clickable0 a=0 scale_x=2.4 scale_y=0.4 x=-6.5 y=-2.8]

;Area.00を表示する
[chara_new name=Area00 storage=Area00 scale=1 jcolor=22FFFF x=4 y=-2.8][show name=Area00 time=0.02]
;StartTown // 最初の場所 クリッカブルを設定
[clickable name="Area_1" tag=clickable0 a=0 scale_x=2.4 scale_y=0.4 x=4.5 y=-2.8]

[else]
;Start_0を表示する
[chara_new name=StartTown_0 storage=StartTown scale=1 jcolor=22FFFF x=-6 y=-2.8][chara_show name=StartTown_0 time=0.02]
;StartTown // 最初の場所 クリッカブルを設定
[clickable name="StartTown_1" tag=clickable0 a=0 scale_x=2.4 scale_y=0.4 x=-6.5 y=-2.8]
[endif]

;クリックされた時にイベントを設定
[if exp="{global.map0} == 0"]
[evt name="StartTown_1" target="*Start"]
[elsif exp="{global.map0} == 1"]
[evt name="StartTown_1" target="*Start"]
[evt name="Area_1" target="*Start"]
[endif]
[s]
;===========================================================================
;===========================================================================
*Start
@clickable_remove tag=clickable0
;消すべき対象リスト
[if exp="{global.map0} == 0"]
[chara_hide name=StartTown_0][chara_remove name=StartTown_0]
[elsif exp="{global.map0} == 1"]
[chara_hide name=StartTown_0][chara_remove name=StartTown_0]
[chara_hide name=Area00][chara_remove name=Area00]
[endif]

[bg_hide wait=false time=0.3][showmessage]
[stopbgm time=1]
[cm][calc exp="global.map0=1"]
[jump target=*Map0]
;===========================================================================

288 名前:たすく

2016/10/04 (Tue) 13:05:23

特定のセーブポイントでしか記録させたくないため、
セーブとロード機能をなくしたいのですが、これはどこで設定するべきでしょうか。

289 名前:neko

2016/10/06 (Thu) 08:07:31

タスクさんはじめまして
これは、最初にcallで呼び出してるヶ所のスクリプトの
コメントアウトで、できます。
またちょっとジョーカースクリプトのサンプル何かが少ないのでお役に立てそうであれば、
ちょっとしたジョーカースクリプトのサンプル集を作って見ます。

またジョーカースクリプトのバージョン関係で
エラーが多いので場合によっては、
C#で新たなオリジナルスクリプトエンジンを実装します。

3,4日程お待ちを。。。

290 名前:neko

2016/10/07 (Fri) 07:00:44

wideの下にあるsystemですが、以下のような感じのはずです。


@button_new name="button_save" tag="message_button" x=-60 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="save"
@button_new name="button_load" tag="message_button" x=10 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="load"
@button_new name="button_skip" tag="message_button" x=80 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="skip"
@button_new name="button_auto" tag="message_button" x=150 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="auto"
@button_new name="button_log" tag="message_button" x=220 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="log"



@button_new name="button_save" tag="message_button" x=-60 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="save"

を以下のように;でコメントアウトし、上書きしてみてください。

;@button_new name="button_save" tag="message_button" x=-60 y=-80 scale=0.7 sort=5 layer=ui storage="save"

なお、現在、ジョーカースクリプトのまとめサイトと互換エンジンを作成しています。

※ やりたいことの多くを実現可能にします。

以上宜しくお願いいたします。

291 名前:neko

2016/10/07 (Fri) 07:01:48

たすくさん 上記で例えばセーブ機能がなくなります。
また追記で質問等がございましたら、ぜひ。

292 名前:ユッティ

2016/10/17 (Mon) 18:05:08

選択肢のカラーを変えるにはどうすればいいですか??
初歩の質問かもしれませんがお願いします

293 名前:peco

2016/11/07 (Mon) 21:50:35

初めまして、既出かもしれませんが
キャラの表示名であるjnameを途中で変更することは出来ないのでしょうか?
今のところjnameに変数を代入して対応しています。
何か他にいい方法を知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

294 名前:peco

2016/11/07 (Mon) 22:23:28

>>293
変数では上手く実装できませんでした。
新しくキャラを作り直すしかないのでしょうか?

295 名前:ころぎー

2016/12/01 (Thu) 02:58:24

はじめて質問させていただきます。

live2d_for_joker_plugin_031の中の変換ツール(convert_tool)って、
具体的になにをしていますでしょうか。

Linux OS(Ubuntu)上で試しているのですが、この変換ツールが使えないため
手動で変換できればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
不具合報告スレッド
1 名前:ShikemokuMK

2014/10/28 (Tue) 15:45:49

不具合を発見されましたらこちらでご報告頂けると嬉しいです。

33 名前:シケモクMK

2015/03/01 (Sun) 09:23:55

>>32

こんにちは。
ご質問、有難うございます。
また、ご不便おかけして申し訳ございません。

こちらについて
Unityでプロジェクトを新規作成 → JOKER.unitypackageをインポート → Playerシーンをひらく → 再生
という、手順ということでよろしいでしょうか?

(ご自身が過去に作成していたプロジェクトを読み込んだわけではない?)

新規プロジェクト作成から、JOKERに付属しているでもゲームを再生した場合も、同様に再生できないかご確認頂けると幸いです。
お忙しいところ、お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします。

34 名前:藍原彼方

2015/03/01 (Sun) 13:30:18

シケモクMK様

返信ありがとうございます。

今日日を改めて新規プロジェクトを作って試してみたところ、
無事に再生されました……お騒がせしました。

しかし、昨日作ったプロジェクトを再生しようとしても
やはりエラーが出たまま進みません。(デモゲームそのままでいじっていません)
手順としては昨日から何も変えていないのですが……原因がよくわかりません。


>Unityでプロジェクトを新規作成 → JOKER.unitypackageをインポート → Playerシーンをひらく → 再生
>という、手順ということでよろしいでしょうか?

はい、その手順で合っています。
チュートリアルのとおりに進めています。

昨日も今日も同じ手順で作っているのですが、なぜか昨日は何度試してもできず
今日は2回失敗し、3回目の新規プロジェクトで再生ができました。

jokerscript_v003のときはインポート時も問題なく、
チュートリアルどおりに進めるとゲームを再生することができたのですが
jokerscript_v021のファイルを読み込もうとすると003のときには起きなかったエラーが起きて
インポートができませんでした。

「ここでエラーとなって、インポートできない場合~」とチュートリアルに説明が書かれていたので
Applicationsのフォルダのチェックを外し、インポートしました。

再生に成功したプロジェクトも失敗したプロジェクトもインポートは
問題なく終了しているようにみえるのですが、
インポート時に失敗したとかそういうことなのでしょうか……?

原因がよくわかりませんが、とりあえずは再生できましたので
ご報告いたします。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

35 名前:シケモクMK

2015/03/01 (Sun) 15:39:58

>>34

エラーの内容から
推測になってしまい、申し訳ないのですが

動作しないプロジェクトの
左側のヒエラルキーメニューで

Wide/Canvas/MessageFrame

が何かの拍子で無効化されているとか。。。

動かないプロジェクトにおいて、該当の部分が
薄い色(無効化)されていないか見て頂けると原因がわかるかもしれません。

ご不便おかけして住みませんが、
何卒、よろしくお願い致します。



36 名前:ノーネーム

2015/04/13 (Mon) 16:21:04

はじめまして。
背景の表示で bg_new をしてから bg_show をするのが面倒なのでマクロ化したいのですが
コンソールに「Error:26行目 画像「background」は存在しません」というエラーが出て止まってしまいます。

具体的には下記のような感じです。

-------------
;story.txt
[call file=wide/macro]

[bg name=black]



--------------
;macro.txt

[macro name=bg]
[bg_new name={mp.name} storage={mp.name}]
[bg_show name={mp.name}

[endmacro]

-------------

もちろん背景画像は novel/data/images/background フォルダに入っています。
何が原因でしょうか。

37 名前:とおりすがりんこ

2015/04/13 (Mon) 23:45:13

panic room ですがjoker script の Ver003で動作します。と書かれていますが動きません。
panic room が動作する joker script のバージョンはダウンロードできないでしょうか?

joker script と panic room のファイル構造を比べてみるとどうも違うようです。
joker scriptのVer003, ver0.2.3 共に scenario のディレクトリには tall, wide のディレクトリがありますが
panic room は scenario のディレクトリには cube のディレクトリとなっています。 あと、configディレクトリがあったりなかったり。
どうみても根本的に構造が異なっており互換性がないようにみえます。

バグのレベルではないと思います。

本当にpanic room が joker script の Ver003と互換性があるのか開発者様は確認されたうえでVer003で動作します。と書かれているのでしょうか?
当方開発者なので追うことも可能なのですがそもそも互換性がないものを追うなんて馬鹿なことはしたくないので質問させていただきました。

以上、よろしくお願いします。

38 名前:ノーネーム

2015/04/23 (Thu) 16:28:32

最新版使わせてもらっています。
Unityは4.6.3を使っています。
このバージョンだと、[font]タグが使えません。

MissingComponentException: There is no 'GUIText' attached to the "message_area" game object, but a script is trying to access it.

このようなエラーがでます。

http://fantom1x.blog130.fc2.com/blog-entry-158.html

このページが参考になるかと思い修正してみましたがうまく行きません。

39 名前:reneice

2015/05/19 (Tue) 07:04:52

ログ画面を何度も表示すると、テキストが重複して表示されてしまいます。

jokerscript_v031
Unity 5.0.1

40 名前:reneice

2015/05/19 (Tue) 18:44:09

>>40

一旦、「ShowlogComponent」を改造してそれっぽい動きになったのでメモしておきます。

/Assets/JOKER/Scripts/Novel/Components/SystemComponent.cs
Line:1716 付近

~~~~~
GameObject g = Resources.Load(GameSetting.PATH_PREFAB + "LogContent") as GameObject;
GameObject content = GameObject.Find ("CanvasLog/ScrollView/Content");

// --------------------------------------------------
// 追記: 既に存在するログを全削除
foreach (Transform childTf in content.transform) {
GameObject.Destroy(childTf.gameObject);
}
// --------------------------------------------------

foreach (string item in arrLog)
~~~~~

41 名前:nanahoshi

2015/05/24 (Sun) 07:27:31

jokerscript_v031版、ありがたく使わせていただいております!
可能であれば、以下の現象を解消をお願いします。

ロード画面で「データがありません」の項目にある「LOAD」ボタンを押すと
真っ暗な画面に行って、そのまま操作不能になってしまいます。

データの無い項目を「LOAD」使用とした際、
何かしらのアクション(ボタンアクションやブザー音など)+
そのままデータ選択画面に居られるようにする。
または、ニューゲームやタイトル画面のスタートと同じ扱いとするようにして欲しいです。

42 名前:ななし

2015/06/01 (Mon) 22:08:35

どうしても
画像「background」は存在しません。</color>
と出てしまいます。画像の宣言として、

[bg_new name="prof1" storage="char1"]
[bg_new name="bg1" storage="bg1"]

としていますが、

[l]
[bg_mod storage="bg1"]

この時に切り替わるはずの背景が切り替わらず上記のエラーがでます。
原因はなんでしょうか。
prof1は正常に表示されています。

43 名前:ななし

2015/06/08 (Mon) 07:51:41

インポート時に
Package corrupted, deduced GUID exists but at different destination path, refusing import.

というエラーが二件発生します。

44 名前:44

2015/06/08 (Mon) 07:54:30

Unity ver 5.0.2f1 ジョーカースクリプト ver 0.3.1
です

45 名前:reneice

2015/06/16 (Tue) 17:21:38

アニメーションを使っていると、ボタンを押していないのにシナリオが進む場合がありました。

完了処理がNextOderだけであれば以下のコードを追加すれば解決できるように思います。
ただ、それ以外の処理が入ってくる場合はインスタンスを分けたほうが良いかもと思いました。

AbstractObject.cs
-----
//アニメ完了時
public void complete_anim(){

if (this.animCompleteDeletgate != null) {
this.animCompleteDeletgate ();
this.animCompleteDeletgate = null; // [追加]完了後に初期化
}
}
-----

46 名前:reneice

2015/06/17 (Wed) 19:39:58

>>46
私の環境ではJOKER本体もわりと弄った上に、プラグインとしてcomponentも作っているので、私固有の問題でしたらすみません。。。

completeDeletgate の方も同じように終了後に初期化する必要があるみたいでした。
こちらは ButtonObject, ClickableObject, ImageObject, SdObject, TextObject に同じよいうに初期化処理を入れてみましたら想定外のNextOrder()が無くなったように思います。

47 名前:reneice

2015/07/17 (Fri) 18:40:07

不具合というか、タグリファレンスの誤字を見つけたので書き込んでおきます。

[jump]のサンプルコード

-- 誤 --
[jump taget=*test]
-- 正 --
[jump target=*test]
--

48 名前:シケモクMK

2015/07/28 (Tue) 12:39:14

>>48

失礼しました。
ご報告、誠に有難うございます。

49 名前:献科

2015/08/20 (Thu) 18:18:55

軽微なものですが、
セーブ画面またはロード画面から戻った時、
キャラクターの名前が必ず黄緑色になります。
(次以降のセリフでは戻ります。)

50 名前:永芽瀬島

2015/09/18 (Fri) 17:21:32

iOS9にバージョンアップしたところ、キャラクター名や選択肢が文字化けする症状が出ております。

おそらく、Unityの標準フォントを使っている部分が文字化けするのではと思うのですが
(台詞などは、フォントを変えているためか文字化けしていません)、選択肢などフォントは
設定で変更できないため直せません(ジョーカースクリプトの中身をいじれるほどの知識は
ありませんので…)。

Unity5.2への対応とともに、修正をお願いします。

51 名前:あさみ

2015/09/27 (Sun) 16:55:51

【ペイント系ツールにおける画像作成時の注意事項について】

JokerScript便利なので活用させて頂いております。

長文失礼になりますので結論から申し上げますと以下のようになります。
「画像をペイント系ツールで作成する場合、レイヤーの統合をおこなって書き出した画像を使うこと」


これはJokerScriptの不具合というよりUnityの仕様だと思われます。
さて今回落ち入った事例をご紹介します。

ClipStudio Paintでキャラクターを作成しpng形式で書き出し
これをキャラの画像として使おうとしました。
書き出したファイル名は仮に「charaA_PNG」とします。
Script上の定義はたとえば以下のような感じです。

[chara_new name="charaA" storage=charaA_PNG jname=Aちゃん jcolor="FFE4E1"]

これを[show name="charaA"]しても表示されません。
さらにUntiy上でエラーもでません。

なんでだろうと思い
Unityの再生時にキャラクタ表示を司るオブジェクトを拝見しましたところ
ゲームオブジェクトcharaAは作成されており、
コンポーネント内のimagePathやFilenameもきちんと値が入力されていました

ただし[show name="charaA"]を実行しても
foreオブジェクト内のSpriteがNoneObjectになります。
あれと思いsprite画像に「charaA_PNG」を手動で挿入すると無事表示されました。

そこでさらに「ImageObject.cs」内を拝見し原因を探したところ
画像ファイルを読込むUnityのメソッド「File.ReadAllBytes」で読込みできていなのではないか
と考えられました。

ではどうする?って話ですが、
ClipStudioPaintで書き出しを行う際にレイヤーの統合してから書き出したところ上手くいきました。
どうやらレイヤー情報を残した状態で書き出されたPNGはFile.ReaAllBytesが読み取れないようです。
ちなみに他のペイント系ツールでは試していないのでFile.ReadAllBytesが悪いというよりは
ペイント系ソフト固有の書き出し方法に原因があるのかもしれません。

そこでチュートリアル「キャラクターの表示」の
注意事項に以下の記載があると再発防止になるかと思います。

「使用する画像をペイント系ツール(特にClipStudioPaint)で作成される場合は
レイヤーの統合を行ってから画像の書き出しを行い画像を作成してください」

以上です、失礼します。

52 名前:あさみ

2015/09/29 (Tue) 10:26:10

【ペイント系ツールにおける画像作成時の注意事項について~追記~】

 前回の投稿の追記です。
 どうやらレイヤーフォルダを残した状態で書き出しを行うとエラーになるようです。
 構成される要素がレイヤーだけであればレイヤーの統合をしなくても大丈夫でした。
 必ずしもレイヤーの統合をする必要がないというのは
 たとえば,のっぺらぼうの立ち絵に表情差分のレイヤーを表示,非表示を切り替えて
 書き出しを行う場合に便利です。
 但し構成されるレイヤーをフォルダの状態にするとダメなようです。

53 名前:永芽瀬島

2015/09/29 (Tue) 18:55:22

>>51
自己解決しました。

Unity 5.2.1がiOS9に対応していたので、試しにアップデートしたところ、文字化けが
直りました。

ジョーカースクリプトも、Unity 5.1で報告されていた問題は出ていないようで、
見た目は正常に動作しているようです(内部の細かい動作は確認できていません
ので、ご利用は自己責任でお願いします)。

54 名前:ケニー

2015/10/20 (Tue) 20:54:40

[auto]や[skip]ボタンを短いスパンに複数回連打するとシナリオが進まなくなります。
現在公開されているHPの基本デモゲームに於いても同じエラーが出ていました。
以下のようなエラーが出ました。

ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.
Parameter name: index

55 名前:彼方

2015/10/23 (Fri) 17:44:34

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_828800/828745/full/828745_1445589874.jpg

はじめまして。最近こちらのスクリプトに興味を惹かれ使い始めたものです。

質問スレッドの方で2件ほど似た内容のものがありましたが解決できなかったためこちらで報告させていただきます。

サンプルコードをHPの導入手順に従って表示した結果、セリフの文字が縦に連なって表示されてしまいます。
ソースの改行コードを変えたりもしてみましたがうまくいきません。

unity5.0.4/jokerscript_v031/Mac OS 10.10.5

このようなサポートまで設けていただき大変手間とは思いますが、解決策のほどを教えていただけますと幸いです。

56 名前:まこ

2015/10/23 (Fri) 19:54:29

はじめまして。

[fontreset]タグなのですが、下記のページのチュートリアル・リファレンスの一部に
おいて[resetfont]として紹介されています。初めて触るシステムなので本来どちらが
正しいのか確認していないのですが、動作するのは[fontreset]の様でした。
お手数ですがご確認ください。

ところで、私はプログラムは少しだけやっていたのですがゲーム制作は今回が初めてです。
こちらのシステムは非常に分かりやすくまとまっていて、UNITYと組み合わせると色々な
可能性が感じられますね。

どうぞよろしくお願いします。

57 名前:まこ

2015/10/23 (Fri) 19:55:52

あ、すいません”下記のページ”としたかったのはこちらです。

http://jokerscript.jp/adv/next/macro
http://jokerscript.jp/home/tag

58 名前:ザパン

2015/10/27 (Tue) 07:54:55

>>56

ジョーカースクリプトはバージョン毎に指定されたUnityを使う必要があります。
最新のジョーカーはUnity5.0対応。

最新版のUnityを使いたい場合はジョーカースクリプトの対応を待ちましょう。

59 名前:彼方

2015/11/02 (Mon) 02:54:48

>>59 
5.0以降というわけではなかったのですね!
無事動きました、こんな初歩的なことなのに教えてくださってありがとうございます。

60 名前:ぼんじり

2015/11/06 (Fri) 18:35:29

シケモクMK様
はじめましてぼんじりと申します
PANIC ROOMのようなゲームと作ろうと思って
参考にしているのですが
最新のUnity 5.2.2にしますと
Ver0.0.2でも止まってしまいます

初めの画面は出るのですが
startを押すとプレイ途中のゲームデーターがありますで止まり
continueは遷移しません
endinglistは動きますが・・・

エラー表記は

Non-convex MeshCollider cannot be used as a trigger in Unity 5.
If you want to use this mesh as a trigger you have to make the MeshCollider convex. Scene hierarchy path "PlaneEvent", Mesh asset path "" Mesh name "Plane"

PANIC ROOMのソースの最新のUnityに対応の予定はありますか?
むしろ最新のジョーカースクリプトで作ったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

61 名前:prayer

2015/11/08 (Sun) 14:57:09

既出ですが、
セーブされてない項目をロードすると、画面が真っ黒になり止まります。
これはサンプルゲームでも同様です。

62 名前:hk

2015/11/10 (Tue) 16:05:40

ゲーム本編からタイトル画面に戻る際、アプリが強制終了してしまいます。
(@jump scene=new file=wide/title を実行)
ログをとって調べてみたところ、下記のようなログが出力されており、メモリ不足が原因のようでした。
何か対策ありましたらご教示お願いいたします。

11-10 15:57:09.061: E/InputDispatcher(542): channel '2c1c92a7 com.Company.Adventure/com.unity3d.player.UnityPlayerActivity (server)' ~ Channel is unrecoverably broken and will be disposed!


開発環境は下記のとおりです。
OS:Windows7 Professional 64bit
Unityのバージョン:5.2.2


使用している実機(タブレット)は下記のとおりです。
機種:nexus7(2013年モデル)
バージョン:5.1.1

なお、アプリ起動時にほかのアプリを起動させるといったことはなく、メモリ容量にも余裕があります(9GB空き)。

63 名前:はね

2015/11/23 (Mon) 00:01:04

質問スレッドにも書かせていただきましたがそれ以外にも
セーブ、ロード関係でいくつか不具合らしきものが見られたのでご報告させていただきます

セーブ、ロード画面から戻ってくると
①フォントカラー(もしかしたらサイズも?)が白になる。
私はScene.txt内で[font]タグを使用しフォントカラーを黒にしているのですが、それが白になります。
おそらくデフォルトに戻ってしまっていると思われます。フォントサイズについては未検証です。
よろしければデフォルトのフォントの変更方法についてもご教授いただけると幸いです。

②Live2Dのデフォルトモーションが変更される(元に戻される)。
私はScene.txt内で[live2d_motion name="○○" storage="△△.mtn" idel="on"]タグを使用しLive2Dのデフォルトのモーションを指定しているのですが、それが未指定の時と同じものに戻ってしまいます。
idelの誤字も修正していただけると嬉しいです。
またタグを使わないデフォルトモーションの設定方法についてもご教授いただけると幸いです。

③キャラクターネームが表示されているところでセーブ、ロード画面から戻ってくるとそこの部分のフォントカラーが黄色になる。
これも以前報告されていた気がしますが、修正が確認できなかったので再度報告させていただきます。
この部分もデフォルトのフォントを指定する方法を教えていただきたいです。


たくさん申し訳ございません。
感謝とともに、Jokerがより良いツールになることを願っています。

64 名前:はね

2015/11/23 (Mon) 02:11:44

>>64
②タグを使わないデフォルトモーションの件はmodel.jsonを変更することで自己解決しました、申し訳ございません

65 名前:ヤガイ

2015/11/27 (Fri) 13:38:42

始めまして、最近JokerScriptを使わせていただいているものです。
BGMを再生しようと[playbgm storage="TitleBGM"]という風に書き込んだのですが、BGMが流れてくれません。
改善方法などあれば教えていただけるとありがたいです。

66 名前:はね

2015/12/22 (Tue) 20:41:33

Joker最新版を使用したところ、Live2Dのグラフィックが以前より荒くなったように見えるのですが、これは新しく実装されたフェードイン・アウト機能の影響でしょうか?
もしそうだとしたら、解決方法を教えていただけますと幸いです

よろしくお願いします!

67 名前:natsuki

2016/01/25 (Mon) 01:33:30

メッセージのログ画面につきまして、
ログ画面表示→ログ画面非表示→ログ画面表示
の手順で、同じログがログ画面の表示回数だけ増殖するバグを発見致しました。
お手数ですが、ご確認お願いいたします。

なお、JOKER\Scripts\Novel\Components\ShowlogComponent.csの1735行目への
以下ソースの追加で修正されることを確認しております。

// すべての子オブジェクトを取得
foreach (Transform n in content.transform)
{
GameObject.Destroy(n.gameObject);
}

68 名前:natsuki

2016/01/25 (Mon) 01:50:46

メッセージのログ画面につきまして、不具合かと思われる事象が2点あります。
不具合ではないかもしれませんが、念のためご報告させていただきます。

1.スクロールバーが表示されます。
  ヒエラルキー内、CanvasLog/ScrollViewのVertivcalScrollbarへのスクロールバーで対応可能と思われます。

2.マウススクロールによる、一回のスクロール幅が少なくなっています。
  ヒエラルキー内、CanvasLog/ScrollViewのScrollSensitivityの数値増加で修正可能と思われます。

69 名前:yomi

2016/03/07 (Mon) 22:32:31

ジャンプで1度通った[stopbgm]にたどり着くと音楽を停止したまま動きも止まってしまう不具合がありました

70 名前: つなくっく

2016/04/09 (Sat) 09:15:32

[text_*]関連のタグですが、val=の内容にマルチバイト文字を入れると表示されないみたいです
(シングルバイト文字であれば表示できます)

間違っていたら申し訳ないのですが、[text_new]タグが画像クラスをそのまま使用しており、
valのパラメータがstorageに入るようになっていて、それがマズいのかなと予想してみます(入る文字列の前提が違う)

71 名前:レッド

2016/05/31 (Tue) 22:27:39

ロード画面で、データの無いデータをロードすると止まる件に関しては、
@image_new storage="load" layer=ui name="{save.name}" tag="save_button" x=4 y={tmp.image_y} scale=1.5
がある前後に
[if exp="{save.date}!=''"]
[endif]
を挟むことで臨時的に解決できます。
これはデータがない物に関してはロードボタンを表示しないようにするものです。

72 名前:レッド

2016/06/01 (Wed) 08:34:17

文字を遅延なしで表示させたい場合、configのmessageSpeed を 0にしたうえで、

SceneInit.csにある『//スキップモードの場合は一度に複数の文字列を表示する』
の条件式に、『|| this.messageSpeed == 0』を加えて下さい。

当方はver0.31で確認しているので、0.41をご使用の方はそれらしい場所を探してください。

しかし、config.txtというより、コンフィグ画面か何かで調節できた方が良いですけどね・・・
制作事例にあるゲームでは搭載されてたので、後程個人で搭載されたのでしょうけど。
現状でも、側だけ作ってコメントアウトされてたので拡張予定だったのでしょうが、
それはver1.0に近づくにつれ実装されるのでしょうか。

今はティラノ大会の運営をされてるようなので、色々な実装は待ちですかね。

73 名前:よみ

2016/08/19 (Fri) 23:17:40

[random var="f.test_m" num=10]
{f.test_m}[p]
[calc exp="{f.test_m}"]

[if exp="{f.test_m} == 0"]
221年に中国で蜀を建国した人物は誰か?[p]
[select_new text="劉備" target=*ans_a1 ]
[select_new text="曹操" target=*ans_a2 ]
[select_new text="孫堅" target=*ans_a3 ]

[select_show sound=click ]
[s]
[endif]
[elseif exp="{f.test_m} == 1"]
10世紀頃から北インドに侵入したアフガニスタンのトルコ系イスラム王朝は何か?[p]
[select_new text="ガズナ朝" target=*ans_a1 ]
[select_new text="アケメネス朝" target=*ans_a2 ]
[select_new text="セレウコス朝" target=*ans_a3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 2"]
フランクリン=ルーズベルトの政策で、[r]
農業の生産調整を行い生産過剰を抑制し生活を安定させるように定めた法は何か?[p]
[select_new text="農業調整法" target=*ans_a1 ]
[select_new text="墾田永年私財法" target=*ans_a2 ]
[select_new text="KJ法" target=*ans_a3 ]

[select_show sound=click ]
[s]

[elseif exp="{f.test_m} == 3"]
ゲルマン諸族が429年に北アフリカに建設した国は何か?[p]
[select_new text="ウェルダン王国" target=*ans_b1 ]
[select_new text="ヴァンダル王国" target=*ans_b2 ]
[select_new text="ヴァルカナ王国" target=*ans_b3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 4"]
中国の春秋戦国時代に性悪説を説いた思想家は誰か?[p]
[select_new text="孔子" target=*ans_b1 ]
[select_new text="荀子" target=*ans_b2 ]
[select_new text="孟子" target=*ans_b3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 5"]
ウィーン会議で正統主義の原則を主張したフランス外相は誰か?[p]
[select_new text="アルスラーン" target=*ans_b1 ]
[select_new text="タレーラン" target=*ans_b2 ]
[select_new text="タルーフン" target=*ans_b3 ]

[select_show sound=click ]
[s]

[elseif exp="{f.test_m} == 6"]
17~18世紀にかけて行われた三角貿易で、[r]
ヨーロッパから西アフリカに輸出されたものはどんなものか?[p]
[select_new text="絹" target=*ans_c1 ]
[select_new text="麻薬" target=*ans_c2 ]
[select_new text="武器" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]

[elseif exp="{f.test_m} == 7"]
ロシアのピョートル1世が清と結んだ条約で、[r]
両国の国境線を定めた条約は何か?[p]
[select_new text="カリオス条約" target=*ans_c1 ]
[select_new text="ネオストロ条約" target=*ans_c2 ]
[select_new text="ネルチンスク条約" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]


[elseif exp="{f.test_m} == 8"]
大韓民国で李承晩が失脚した後に、[r]
クーデタをおこし権力を握ったのは誰か?[p]
[select_new text="朴璐美" target=*ans_c1 ]
[select_new text="毛沢東" target=*ans_c2 ]
[select_new text="朴正煕" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]
[endif]

[else]

フランスのルイ14世の時にユグノーの商工業者の亡命を招き産業の衰退を招いたのは何を廃止したから?[p]
[select_new text="ホクトの王令" target=*ans_c1 ]
[select_new text="セイトの王令" target=*ans_c2 ]
[select_new text="ナントの王令" target=*ans_c3 ]

[select_show sound=click ]
[s]
[endif]

のような記述をしたのですが正常に問題文に飛びません
乱数スクリプトの方には問題はなかったです
elseif文の使い方にもんだいがあるのでしょうか?

長文失礼しました

74 名前:よみ

2016/08/19 (Fri) 23:19:57

スレ違ったすみません!

75 名前:neko

2016/10/01 (Sat) 13:02:38

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_828800/828745/full/828745_1475294559.jpg

こんにちは。
深刻なエラー報告となります。


Unityバージョン
 Unity 5.4.0f3 (64-bit)

実行環境
 Windows10

障害内容
 以下の命令文を「playbgm」と「#俺さて、、、」の間にフィードイン・フィードアウトを2回以上
 追記するとエラーが出てPCがフリーズしたり、
 そもそも実行できない障害が発生しています。

エラー内容の検証に関して以下
※ すなわちフェードインとフェードアウトが2回以上あると突然どんなPCでもフリーズしてしまう。
 @show name="mai" x=3

 [hide name="mai"]

---------------------------------------------------------------------


[playbgm wait=false time=1 storage="music"]


@show name="mai" x=3

[hide name="mai"]

@show name="mai" x=3

[hide name="mai"]

@show name="mai" x=3

[hide name="mai"]

@show name="mai" x=3

[hide name="mai"]


#俺
さて、、、なにやら新しいゲームエンジンができたとかいうから[p]
---------------------------------------------------------------------


フィードインフィードアウトを2回以上実行すると必ず障害が起きます。
別PCや別OSでも何万回か試したのですが、やはり同じようにフリーズしてしまいます。

原因 → 申訳ありません・・・不明です。
ただし、公式のプログラムもなぜか一定確率でフリーズが発生し、そもそもサンプルスクリプトが動かない事が多いです。
すべてのソースがダメになる事が2回に1回程度発生しています。

バージョンの違い等もあり得ますが・・・何かしら不具合の回避方法はありませんでしょうか。

76 名前:抹茶

2016/10/11 (Tue) 20:02:21

ジョーカースクリプトチュートリアルをWebGLでビルドしましたが
STARTを押した画面以降黒い画面のまま先に進みません。
ジョーカースクリプトはUnityのWebGLに対応していないのでしょうか?

77 名前:よー

2016/10/27 (Thu) 09:44:20

unity初心者です。最初期の段階で詰まりました。unityにopen sceneでダウンロード後解凍したファイルを指定し、読み込んでから「player」をダブルクリックした時点で「scene is missing a fullscreen camera」と表示されます。なにか設定にミスがあるのでしょうか。ご教授願えれば幸いです。

78 名前:よー

2016/10/27 (Thu) 09:47:50

こちらのミスです。普通にできました。先ほどの投稿ともに削除していただたいです。

79 名前:あん

2016/10/31 (Mon) 07:23:07

OKERSCRIPT初心者です。Unityは5.3.4f1です。
今日ジョーカースクリプトの最新版とLive2Dプラグインの031をダウンロードしてきました。
新規プロジェクトを作り、JOKER.unitypackege → live2d_for_joker_plugin_031.unitypackageの順でインポートしました。
しかし、
Assets/JOKER_GAME/live2D/Scripts/SimpleModel.cs(21,17): error CS0246: The type or namespace name `Live2DModelUnity' could not be found. Are you missing a using directive or an assembly reference?
のようなエラーが大量発生しなにもできない状態です。
ネットのどこを探しても解決方が見つからずこちらに質問させていただきました。
ご教授宜しくお願い致します。

80 名前:non

2016/11/13 (Sun) 17:55:27

メッセージウィンドウが表示されてるかを判別できますか?
テキストにアウトライン(縁取り)をつけることはできますか?

81 名前:YuTanaka

2016/11/18 (Fri) 15:04:26

>>76

WebGLでビルドする場合は、日本語フォントを指定する必要があります。簡単な手順は以下の通りです。
- フリーで利用できるTrueTypeフォントを入手してプロジェクトに加える
(こちらに簡単な操作手順がありました > http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110615/1308153980 )
- [Hierarchy]ビューから[Wide(あるいはTall)]>[Canvas]>[MessageFrame]を開く
- [message_area]を選択
- [Inspector]ビューの[Font]欄の右の◎をクリック
- 用意したフォントを選択
以上で、Unity5.3.4では実行できました。

また、プレイ中に容量不足となるエラーが発生する場合がありました。
その場合は、
- [File]>[Build Settings]を選択して、[Player Settings]を押す
- [Inspector]ビューの[Publishing Settings]を選択
- [WebGL Memory Size]を[384]などに増やす
以上で動作しました。
ただ、メモリサイズを増やしすぎるとブラウザーがWebGLにそんなに容量を割り当てられませんというエラーを出すので、動作する範囲でなるべく小さい値にしておいた方がよさそうです。

82 名前:YuTanaka

2016/11/18 (Fri) 15:18:17

>>81

一手足りませんでした。名前などのフォントも設定する必要があるので、以下をやります。
- [Project]ビューから[JOKER_GAME]>[Resources]>[novel]>[data]>[prefab]フォルダーを開く
- [Text]を選択
- [Inspector]ビューの[Font]欄の右の◎をクリック
- 追加したTrueTypeフォントを選択

以上です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
プラグインの作成依頼・相談所
1 名前:ShikemokuMK

2014/10/28 (Tue) 15:47:04

プラグインに関する話題を扱います。

例えば

「こんなプラグインが欲しい!」

「便利なプラグイン作ったよ!」

といった情報のやり取りが出来ればと思います。

2 名前:Anonymous

2014/10/29 (Wed) 11:29:47

リップシンクプラグインが欲しいです!

3 名前:シケモクMK

2014/10/29 (Wed) 17:30:46

Anonymous さん

こんにちは。
ご要望有難うございます。

仰るようなキャラクターがしゃべっているタイミングで
自動的に口が連動するような動作があると、臨場感が増しそうですね。

調査してみます。
ご意見、ありがとうございました。

4 名前:永芽瀬島

2014/12/02 (Tue) 14:57:36

欲しいプラグインですが、
「テキストの縦書き表示」「テキスト入力」「乱数の計算」があると嬉しいです。

どれも、ティラノスクリプトでは使えた機能でしたので(一部は[iscript]タグを
使いますが)。


5 名前:choco

2015/02/27 (Fri) 21:59:53

チュートリアルのとおりにしても会話しているキャラの名前が画面の真ん中にきてしまいます。
色は変わるけど名前の文字の位置がかわりません。

6 名前:シケモクMK

2015/02/28 (Sat) 13:12:07

>>5

choco さん
こんにちは。ご質問、有難うございます。

Ver0.2 より座標の単位が変わったため
チュートリアルの内容が古く、座標を変更する必要があります。

チュートリアルを最新のジョーカースクリプトに書き換えましたので
ご参考頂けると幸いです。

[text_new name=_sp_chara_name layer=ui x="-168" y=-108.5 val="" color="DDFF00" fontsize=16 anchor="MiddleLeft"]


↑この部分

また、本掲示板はテーマごとのスレッド形式となっております。
お手数ですが、今後は質問スレッドへの投稿をお願い申し上げます。
よろしくお願いします。

7 名前: ayafuya

2015/02/28 (Sat) 21:23:05

テキストクリックADVのようにテキストをタッチするとシーンが切り替わったり、
重要語句をタッチすると詳細な説明を表示する機能などがあるといいと思います!

8 名前: 策謀琥珀

2015/08/26 (Wed) 14:28:45

homepage2.nifty.com/sabokoha/JokerPrefs.zip
こんにちわ。

JokerPrefプラグインという名前のプラグインを作らせてもらいました。
(保存場所自体は変えたいので、シケモクさんが回収出来次第こちらのURLは消させてもらいます)

コード的にはシンプルなもので、UnityのPlayerPrefへのJokerScript側からのセーブ、ロードができます。

Unityでゲームを作り、ADVモード等を挿入したい人にはとても使い勝手が良いかなと思いますので良ければ使ってみてください。

9 名前:はね

2015/08/29 (Sat) 18:08:46

>>8
アクションパートとの兼ね合いをどうしようか考えていたので、色々使えそうで助かります!
ありがとうございます!いただきます!

10 名前:はね

2015/08/29 (Sat) 18:10:41

スレを間違えてしまったので再度こちらへ投稿させていただきます。
行末に句読点や「!」、「?」が来てしまった場合の改行処理(つまり、そこでは改行を行わないという処理)を自動で行ってくれるプラグイン等あるとありがたいです。
よろしくお願いします。

11 名前: 策謀琥珀

2015/10/10 (Sat) 18:42:38

homepage2.nifty.com/sabokoha/JokerPrefs.zip

JokerPrefプラグインのバージョンをあげさせてもらいました。

変更点ですが、ジョーカー側からの変数の代入に対応します。

12 名前: つなくっく

2016/03/16 (Wed) 23:09:01

ちょっとまだ改良の余地あるかもですが、スクリーンショットを取るプラグインを作ってみました

https://github.com/tunacook/jokerscript-screenshot

セーブ画面やロード画面でセーブ時点でのスクショが欲しいときなどに使用するのを想定しています

13 名前:qwerty

2016/03/28 (Mon) 14:27:01

いわゆる本名プレイなどに使われる、プレイヤーが文字を入力できるプラグインが欲しいです。
どうか、よろしくお願いします。

14 名前:storch

2016/03/29 (Tue) 14:58:45

初めまして、jokerスクリプトそのもののプラグインではないため、スレッドの主旨からは少し外れるのですが
サクラエディタでjokerスクリプトの入力補完・シンタックスハイライトを行うための設定ファイルを
公開しましたのでご報告にあがりました。
https://github.com/storchP/editor_for_jokerscript
現状のUnityから呼び出されるVSでは入力補完とシンタックスハイライトを行うのが難しいため
VSの代わりにsakuraエディタを呼び出すように設定を変更して組み合わせる事で製作が捗れば良いなと
考えております。
需要があればmono developperにも対応できるようにしたいところですがいかがでしょう。

15 名前:at

2016/03/31 (Thu) 07:58:44


素晴らしいですね!ティラノスクリプトでは有志の方が出されてましたが無くて困ってました。
ちなみにサクラエディタで呼び出すよう設定するには
http://minegishi.mods.jp/blog/?p=317 このような形で設定すればいいのでしょうか

16 名前:storch

2016/03/31 (Thu) 15:44:44

>>15
どうも初めまして。
Unityからサクラエディタを呼び出す場合は上記記事と同じ方法でサクラエディタの実行ファイルを
指定すれば動きます。
どうぞ宜しくお願いします

17 名前:初めまして

2016/10/30 (Sun) 22:59:34

JOKERSCRIPT初心者です。Unityは5.3.4f1です。
今日JOKER最新版とLive2Dプラグインの031をダウンロードしてきました。
新規プロジェクトを作り、JOKER.unitypackege → live2d_for_joker_plugin_031.unitypackageの順でインポートしました。
しかし、
Assets/JOKER_GAME/live2D/Scripts/SimpleModel.cs(21,17): error CS0246: The type or namespace name `Live2DModelUnity' could not be found. Are you missing a using directive or an assembly reference?
のようなエラーが大量発生しテストランもできない状態です。
ネットのどこを探しても解決方がみつからずこちらに質問させていただきました。
ご教授宜しくお願い致します。

18 名前:とも

2016/11/11 (Fri) 11:40:03

初めまして、jokerscriptにて
動画を流せるプラグインがあればいいなと思います。

動画が、ながせればノベルゲームの幅が広がるので検討お願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
要望
1 名前:りゃん

2014/11/02 (Sun) 12:40:34

Live2Dを使いたいです。

2 名前:りゃん

2014/11/02 (Sun) 12:47:48

ShikemokuMKさん
すみません。[プラグインの作成依頼・相談所]に投稿しようとして間違えました。不適切でしたら削除してください。

3 名前:Kou

2014/11/18 (Tue) 10:16:17

私としてもLive2Dを使えたら面白いと思います。
Unity向けのSDKは制作者の規模にかかわらず無料ですし、
pixivがえもふりに対応して盛り上がってましたし、
需要があるのではないでしょうか。

4 名前:永芽瀬島

2014/11/21 (Fri) 15:06:05

ティラノスクリプトにあった[iscript]タグを使えるようにできないでしょうか?。

UnityでもJavascriptは使えたと思いますので、ジョーカースクリプトでも使えると
ティラノスクリプトで作ったアプリを移植するのに便利かと思いまして…。

5 名前:kou

2014/12/10 (Wed) 15:26:00

デバッグ用に一瞬でスクリプトを再読み込みできる機能がほしいです。
Ren'pyを使っていた時に便利だったので、要望を出しておきます。

巻き戻し機能もあれば、デバッグにもプレイにも便利だと思います。

6 名前:シケモクMK

2014/12/10 (Wed) 22:39:39

>>4
永芽瀬島 さん

こんにちは。
[iscript]のようなタグをぜひとも実装していきたいですね。
ただ、JOKERはC#で実装されており
その辺りをうまくブリッジできる方法がないかは、調査とテストが必要になります

おまたせして申し訳ありません。
ご意見、誠に有難うございます。

7 名前:シケモクMK

2014/12/10 (Wed) 22:43:31

>>5
Kou さん

こんにちは。
ご意見、誠に有難うございます。

>デバッグ用に一瞬でスクリプトを再読み込みできる機能がほしいです。
たしかに。仰るとおりですね。
ただ、Unityにおいて、即時再コンパイルできる方法が思い浮かばないので
実装は困難かもしれません。調査して代替ができないか検討致します。

デバッグメニューの充実は是非とも、充実させたいと考えております。
好きな位置から開始できるといった機能を検討中うです。

ご意見、有難うございました。

8 名前:kou

2014/12/11 (Thu) 11:54:25

プレイヤーが文字入力できる機能はまだありませんよね?

昔作ったちょっとしたゲームを移植しようとしたところ、
この機能が無くてできませんでした。

要望ということでよろしくお願いします。

9 名前:シケモクMK

2014/12/11 (Thu) 21:50:57

>>8
kou さん

ご質問、有難うございます。
プレイヤー入力については
Unity4.6より実装されるuGUIの状況を見た上で
実装方法をする予定でした。

近々、JOKERのuGUIへの対応を含めて
検討させて頂きます。
何卒、よろしくお願いいたします。

10 名前:kou

2014/12/12 (Fri) 15:19:10

現在、ジョーカースクリプトをゲームの会話パートとして使うことはできますか?
ジョーカースクリプトと同じくunityで動く、
宴というノベルゲーム作成ツールがやっているようなやつです。


現在できないのであれば是非とも導入してほしい機能です。

11 名前:シーサー

2014/12/12 (Fri) 22:53:23

こんにちは。
JOKERを大変便利に使わせて頂いております。
有難うございます。

あったら便利だなと思った機能がありますので
要望としてご提案させていただきます。

現在、アクションシーン → ADV → アクションシーン
というようなゲームを作成しており、現在のJOKERでも
実現はできたのですが、シーン呼び出し時に指定したスクリプトから再生するといった
処理を標準でご用意頂けると嬉しいです。

大変お忙しいとは存じますが、ご検討頂けると嬉しく思います。

12 名前:白鵠

2015/05/06 (Wed) 21:41:29

初めて書き込みさせて頂きます。Unity5対応お疲れ様です。
私はUnityにてLive2DとJokerScriptを使わせて頂いております。

公式チュートリアルに記載されている「JOKERを会話シーンとして使う」の通り、非常に簡単にアクションパート(unityの通常のScene)などとテキストパート(JOKERのノベルScene)の遷移が行えてとても便利で助かっております。
要望を二つ提案させて頂きます。

【1.Unityにおける通常SCENE内におけるJOKERの一時的な起動と破棄】

例えばですが、Scene1を再生中に

Application.LoadLevelAdditive ("StatusWindowScene");

と実行することで、Scene1を破棄せずにStatusWindowSceneを再生し、その後

GameObject SWMGR = GameObject.Find("StatusWindowMgr");
Destroy(SWMGR);

とすることでStatusWindwSceneを破棄しScene1に戻ることが出来ます。
もしJOKERでも同様の仕組みが実装出来れば、アクションRPGなどにおける会話シーンなど、より様々な表現が出来るのではと思い提案させて頂きました。



【2.Live2DModelのフェードイン・フェードアウト】

jsonファイルの編集によってmtnファイル間の遷移ではフェードイン・フェードアウトを活用できるのは存じておりますが、タグリファレンスを閲覧させて頂いたところ、image_hideの様にパラメータのtimeやwaitが記載されてなったため提案させて頂きます。
Live2DModelはモーション間の遷移は非常に優秀ですが、モデルの切り替えは遷移用のアニメーションを用意してもパッと切り替わることで3Dのようなスムーズな表現が出来ない事からモデル切り替え時のフェードインフェードアウトを要望として提案させて頂きます。


お忙しい中恐縮ではありますが、御一考頂ければ幸いです。失礼いたします。

13 名前:

2015/07/02 (Thu) 01:37:29

文字の瞬間表示がやっぱりほしいです。

14 名前:

2015/07/02 (Thu) 13:23:28

あと変数の計算が必要です。
まさか変数の演算ができないとは・・・残念

15 名前:はね

2015/08/17 (Mon) 00:52:21

行末に句読点や「!」、「?」が来てしまった場合の改行処理(つまり、そこでは改行を行わないという処理)を自動で行ってくれるプラグイン等あるとありがたいです。

16 名前:献科

2015/08/21 (Fri) 23:16:33

Unity側のキーコンフィグと連携しやすいようにしてほしいです。

また、マウス操作主体のデフォルトの状態でも、
以下のような仕様になっていると遊びやすいと思います。

・文字送りはマウスクリックだけでなく、
Submitに割り当てられたボタン・キーやホイールでも行える。

・ログの上下スクロールはドラッグだけでなく、
マウスホイールや上下移動に割り当てられたキーでも行える。

よろしくお願いいたします。

17 名前:jhon

2016/08/08 (Mon) 22:06:57

ちょっとマイナーかもしれませんが、Spineを扱えるようにして欲しいです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ジョーカースクリプト画質
1 名前:こんにゃく

2016/03/14 (Mon) 02:18:37

質問です。

最近ジョーカースクリプトに手をつけ始めた初心者なのですが、Unityでのデバッグ時は画質は綺麗なのですが、いざエグゼファイルにした途端画質が異様に粗くなります。
どのようにすれば画質が劣化しなくなるのでしょうか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
使い方&チュートリアル 文字を表示する
1 名前:gsk

2015/10/07 (Wed) 02:04:53

初めましてgskと申します

初歩の初歩で大変お恥ずかしいのですが、
使い方&チュートリアルの文字を表示する
にて、ゲーム再生時

タイトル画面→START
のち、
wZとのみ、文字が表示され終了してしまいます。
誤入力はなさそうなのですが
解決策を教えていただきたいです><

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
フェードインアウトについて
1 名前:slip

2015/09/05 (Sat) 12:35:02

お世話になります。ジョーカースクリプトでギャルゲー作成しているslipと申します。
質問です。
ゲーム開始時、シーン切り替え時などフェードインアウトが発生しますが
画面遷移にかかる時間などはどうやって変更すれば良いでしょうか?
c#スクリプトを追ってみたのですが、フェードインアウトに関係するコードが
よくわかりませんでした。
宜しければご教授下さい。
よろしくお願いします。

2 名前:slip

2015/09/06 (Sun) 13:33:08

自己解決しました。
itweet.csを少し書き変えることで、フェードインアウトの
時間を短縮しました。
コードは後ほど投稿します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
フェードインについて
1 名前:slip

2015/09/05 (Sat) 11:07:52

お世話になります。ジョーカースクリプトでギャルゲー作成しているslipと申します。
質問です。
ゲーム開始時、シーン切り替え時などフェードインアウトが発生しますが
画面遷移にかかる時間などはどうやって変更すれば良いでしょうか?
c#スクリプトを追ってみたのですが、フェードインアウトに関係するコードが
よくわかりませんでした。
宜しければご教授下さい。
よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
無題
1 名前:名無し

2015/08/21 (Fri) 15:29:01

すいません、イベントは消すことができました。お騒がせしてすいませんでした。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
jumpタグの引数index
1 名前:旧:ふくとも

2015/05/29 (Fri) 14:53:21

はじめまして。
旧:ふくともと申します。

jumpタグの引数indexの用途/用法がいまいちわからず質問させていただくことにしました。

実際に引数indexを利用したコードを添えて具体的な使い方を教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

2 名前:旧:ふくとも

2015/05/29 (Fri) 14:55:04

失礼しました、投稿先を間違えてしまいました。
質問用に移動しますので、スレッドの削除をお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.